2015年9月11日金曜日

音声から入る語学

大学生のとき以来、実に14年ぶりに語学を再開しました。
今回は欲張って、英語とドイツ語のNHKラジオ講座4つに挑戦です。
「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」「基礎英語1」「英語で読む村上春樹」「まいにちドイツ語」です。
ふ〜〜。





思わず空を見上げた写真をUP。。。
中学生レベルの教材でも、頭に心地よい疲れが・・・。
普段使っているのとは明らかに別の脳の部位を使っていますね。

学生時代はテキスト読解が中心でラジオ講座とかは全然使わなかったんですけど、
今回、とある思いつきから、音声を学習の中心に据えてみようと思っています。
とある思いつきについては、おいおい書いていく予定です。

これから、何かの役に立つ勉強としてではなく、
語学を楽しんでいこうと思っていますので、よろしくお願いします。

Ciao!



0 件のコメント:

コメントを投稿